Knight’s Armament SR-16 M4 “RASⅡ”【RA-TECH】

1.コンセプト

 高校生だった頃の憧れ…「SR-16 + RASⅡ」を組む。以上!
 …レシーバーは「(SR-16E3がリリースされる以前の)レーザー刻印が施されているタイプ」という条件付です。

私が好きなSR-16 M4は、
・14.5インチバレル
・おにぎりフロントサイト
という…シルエットが軍用COLT M4A1に似ている、比較的初期のタイプなので。

2.レシピ

 <本体>
 ・RA-TECH RA-M4 RAS GBB (KAC) (シリアル番号:KA10561)

 <アクセサリ>
 ・KAC RASⅡ
 ・KAC レイルカバー(左右の11リブ*2枚)
 ・VFC KACタイプ フロントサイト用 QDスリングスイベルレプリカ
 ・VFC KACタイプ リアサイト(300mタイプ)レプリカ

3.作成の背景・過程

3-1.高校生時代の思い出が忘れられず…

2002年末…私が高校2年生だった頃、コンバットマガジン2003年1月号に掲載されたRASⅡに衝撃を受けました。
従来のRIS/RAS系のデザインを踏襲しつつ、アッパーレイルに噛みつくブリッジがカッコ良すぎだろう…と。

翌月…コンバットマガジン2003年2月号の「RASⅡ」特集で更に惚れ込んでしまいます。

M4A1用のレイルといえば、
・KAC製 RIS、RAS、FFRAS
・ARMS製 SIR
くらいしか知名度が無く、SIRがRISの弱点を克服した様な扱いを受けていた当時、遂にKACが巻き返しをはかってきた!と感激した記憶が…。
(まさか、米軍ではその後もRIS/RASが使われ続け、RASⅡは正式採用されることなく終わるとは思いもせず笑
ちなみ RIS/RAS→RIS、FFRAS→RASと認識していました。RISとRASの違いを知らず、全てRISと認識していたのですね。)

2003年後半には、今は亡きアーマードギャ…某高級路線トイガンショップさんが雑誌やWEBで、東京マルイ製スタンダード電動ガンのM4A1をベースに
・システマ製 SR-16 M4タイプメタルフレーム
・アーマードギャラリー製? スチールバレル
・KAC RASⅡ
を組んだコンプリートを掲載しており…これらを指加えて見ていたものです。

3-2.本体の選定・入手

時は流れ2017年初旬…トイガン趣味を初め(再開し?)7年の月日が流れたある日、先述の思い出がフラッシュバックしました。
そこで思ったのです。「ガスブロ(GBB)で組もう!」と。

兎にも角にも、SR-16とRASⅡを手に入れねばなりません。
 
2017年当時はVFC製のSR-16 M4 GBBはリリースされておらず、まずGBB本体が入手できない問題がありました。
web検索すると「RA-TECH製 M4A1 GBB(以下”ラテカツ”)」という
 ・イノカツ製と同じ工場で組まれた(らしい)
 ・なぜかSR-16刻印にしてくれている
なる製品がヒットしましたが、発売は2012年だったらしく国内では流通在庫が見当たらず。

色々なショップ様に問い合わせしたところ、ストライクアームズ様が取り寄せ可の返事をくださいました。(台湾に在庫があったらしい。)
これでGBB本体入手の問題はクリア。

3-2.RASⅡの入手

続いて核となるRASⅡ、幸運にもヤフオクでKAC製実物(そこそこ以上に美品)が15,000円スタートで出品されておりました。
競争相手がいなかったのか、入札数1でそのまま落札。

twitterで大袈裟に呟いていました。

4.ギャラリー

5.最後に

私はこのラテカツに
 ・アッパーレシーバー左側面に「SR-16 M4」のレーザー刻印が欲しい。
 ・ロアレシーバー右側面は「(TITUSVILLEではなく)VERO BEACH刻印」が良かった。
 ・セレクターは「SAFE/SEMI/AUTO」が良かった。
…と3点の不満を持っていました。

そこで2018年、VFC SR-16 GBBのリリースです。

先述の3点の不満を全て解消しています。
マルイのSR-16がそのままガスブロ化した様なスタイルに惹かれ購入された方も多いのではないでしょうか。

VFCへの乗り換えを検討したのですが、ショップの店頭でVFC製を見て考えを改めます。

理由は「鍛造レシーバーの質感」。
…なんというか、ラテカツは荒々しいが美しい。(語彙力の無さに泣ける。あくまで個人の感想です。)

と、いう訳で、私はコイツを末永く大切にしたいと思います。
高校生時代の夢を叶えてくれて、感謝感謝。

EX.Twitter上での投稿(ツイート)

 これまでの段落で登場しなかったツイートから時系列昇順でいくつか載せておきます。(何度 似た様なことをツイートしてるんだと思われるでしょうが、ご容赦ください。)

https://twitter.com/ShinjinMMM/status/1276664173284343808

EX.改版履歴

<2020/10/27>
・「EX.Twitter上での投稿(ツイート)」を追加
<2021/01/31>
・本文記載内容を見直しました。
・ギャラリーの画像を追加しました。
<21/02/03>
・本文記載内容を見直しました。
・TOP画像を変更しました。
<21/03/20>
・本文記載内容を見直しました。
・TOP画像を変更しました。
・「EX.Twitter上での投稿(ツイート)」を追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です