【追悼】これまで手放してきたトイガン達【思い出】

■記事概要

私がこれまで購入し、手放してきたトイガン達を、画像整理がてらまとめた記事です。各トイガン毎に

  1. 購入場所
  2. コメント

を記載します。(網羅は出来ませんでした。)

■手放してきたトイガン一覧(購入時期順)

2007年購入

東京マルイ 電動コンパクトマシンガンMP7A1 ブラック

  1. ヤマダ電機 テックランド山口本店 〒753-0851 山口県山口市大黒川372
  2. 2017年にヤフオクに流すまでの10年間、最も長く触っていたトイガンだと思います。独り暮らしの時、これ構えてクリアリングごっこしていたので(恥///)
マルゼンのダットサイト…懐かしいです。

東京マルイ電動ガン SIG552 シールズ

  1. 福岡県内のリサイクルショップ
  2. …コリン・ファレル主演のリメイク版「マイアミ・バイス」の影響を受けての購入です。
何ですか奥のベストは

2010年購入

サラリーマン2年目に突入する頃から…地獄が始まります。

東京マルイ次世代電動ガン ソップモッドM4×2丁

アングス製のDBAL-A1型バッテリーケースが写ってる…懐かしい(売った)
  1. ECHIGOYA秋葉原店、リバティー 秋葉原8号店
  2. サラリーマンになって…ついにM4長物に手を出してしまいました。エチゴヤで新品購入した2ヶ月後、リバティーで綺麗な中古を発見。動作確認できないため10,000円…と破格。購入後バッテリーに繋いだら普通に動いてガッツポーズした記憶。(余談ですが、現在のリバティーはもっと強気な価格設定をしているイメージあります。)…後に新品購入の方を友人へ売却、中古購入の方をヤフオクへ。

2011年購入

2011年2月末~2020年2月末まで、名古屋市内で暮らしていました。
ここでどんどんトイガンの深みにハマっていきます。

VFC M4A1ガスブローバック(多分2010年ロット)

  1. (今は亡き)BB-Thunderのウェブショップ
  2. 「お座敷だから次世代電動M4からガスブロに乗り換えるか」の気持ちで購入したガスガンです。…今考えれば、アルミアウターバレルに刻印は無い…内部はすぐ壊れる…と散々なガスガンでした笑 ただ、初めて分解を経験し、何度も組み替えを行った思い出の1丁でもあります。
購入当初
ショートバレル化、オメガレイル(レプリカ)装着
数マグ撃っただけでハンマー折れて泣きました笑。ついでにマガジンリップまで破損!
VFC純正スチールハンマーに交換し復活!…ただ、ハンマーをスチールにしただけだと、何か作動が変でした。こう…渋い?というか。(無知)
売却前はG&Pのフロントを組んでました。

2014年購入

東京マルイ次世代電動ガン スカーL CQCフラット・ダークアース

  1. ECHIGOYA北九州店
  2. サバゲー用に「M4系以外の次世代電動を買おう」という動機で購入しました。すんごい高い実射性能だった記憶があります(なお語彙力)

2015年購入

東京マルイ次世代電動ガン M4A1カービン>

  1. ガンショップ天龍
  2. 「緑色に塗装したサバゲー用の銃を作ろう!」と衝動買いした中古
あ、15年9月購入ね…。
初めて緑塗装に挑戦した思い出のトイガン!
この2丁をサバゲー用としていました。

東京マルイ M4A1 MWS

  1. フォートレス名古屋店
  2. VFC RISⅡを組んでMk18mod1風にしたものの、何か釈然とせず売却しました。8万弱で落札された思い出。これまでマルイガスブロM4は4丁購入しましたが、手元にあるのはMk12 mod1風Mk18 mod0風の2丁です。
もういえばマルイ純正Mk18mod1が製品化されますね。。。

VFC Mk12mod1ガスブローバック(2015ver)

  1. FOX
  2. 映画「ローン・サバイバー」のマーカスが携行するMk12を再現したく購入するものの、”私の好み:OD系カラー>タンカラー”に負け、緑色になりました。初期の2010年版と比べると内部の耐久性・動作性は相当よくなりました。実射性能は…。
後にフロントはマルイに移植されます。
…2021/03/21、そのフロントも売却してしまいます。

続きを読む→

イノカツM4(2008ver)ベースで作り直すことにしたため、売却となった次第。

2016年購入

KSC M4A1ガスブローバックver2

  1. ジョーシン::スーパーキッズランド大須店
  2. シアが”くんっ”と落ちる感覚が印象的なGBBでした…。KSCからはメタルギア4風のM4(ver1ベース)がリリースされており、それが欲しかったのですが、ジョーシンのセールでver2が安く売られていたので、ver2ベースにFF-RAS、PRIフロントサイトを組んで再現しようと思ったのですね…。
結果、こうなってしまうのですが。

東京マルイ電動ショットガン AA-12

  1. フォートレス名古屋店
  2. 映画「プレデターズ」の主人公ロイスのメインウェポンを作りたかったのです。
コレ。

私のマルイAA-12…マジで撮った写真がどこにもないw

「twipple」経由に画像を投稿していた様ですが、サービス終了しており見れません笑

なんか似た様なことを2回ツイートしており、そこで取説の画像だけ出てきます笑

マルゼン MP5Kチャージャー

  1. ガンショップ天龍
  2. ARMS社のM4用レイル「SIR(#45M)」に似ているレイルが印象的。
だそうです。

2018年購入

GHK M4A1ガスブローバックver2(2018edition)

  1. ヤフオク(出品者忘れた。確かどこかのショップ)
  2. 初めてのGHK/// 2019editionを購入してからは専ら保守パーツ扱いだったのですが…
妄想内の架空銃にしようと…

↑の様なアホなこと考えていました。なお、上記計画は熱が冷め中止した模様。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です