シンエヴァ初見感想(21/08/13)

憎き新型コロナ感染が怖すぎて劇場鑑賞を諦めたシンエヴァ…。
21/08/13~アマプラで配信が始まって嬉しい限り。
(劇場公開→WEB配信まで5か月…予想より早いと感じました。半面、ネタバレを避け続けた期間としては長かったとwww)

そこで超~今更ながら、初見時に抱いた感想を箇条書きにしました。


人に見せるのではなく、自分が後から見返して懐かしむための自己満記事です。

パリのシーン開始
・パナのタフブック!?
・リツコの老け方がリアル(Qの時から思ってる)
・リツコさん解説あざます。
・トウジが生きてて素直に嬉しかった。委員長も生きてた、老け方がリアル!(失礼)
・黒ナミの「~~って何?」に対する委員長の返答、分かり易すぎ。誰でも分かりそうな言葉でかみ砕いて説明してる。
・第三…村? この村のシーンが続いてそのまま終劇しませんよね?(という漠然とした不安。)
・アスカ→シンジへのレーション供給シーン、作画ヌルヌル。劇場で見たら酔ってたかも。
・開始30分時点でシンジ君の無言っぷりに息が詰まりそうwww 自分ならそろそろ「なーんちゃって。」とかいって周囲と話したくなる。多分。
・ケンケンの声が大人びてますね。
・第三村の廃材や廃施設の再利用感、好き。
・もしやアスカもアヤナミseries同様、複数存在している?(旧劇や漫画版ではデザインベビーくらいしか描写されてなかったけど。)
・シンジ君、黙ってずーっと何考えてるんだろう。
・シンジ君、泣きながらレーション食ったwww なんだかんだで生への執着あるいつもの彼で好き。
・自分もこの村で、数ⅠAくらいまでなら先生出来るかな。数ⅢCはなんとなくで解いたりするので説明できないかも。
・トウジの診療所?にある多関節ロボット、サーボモータ動きのキレが良い。大きさ的に0.75kW以下の定格容量で事足りそう。
・ケンケン-シンジ君のドライブ。シンジ君ホント何か喋ってwww
・シンジ君「駄目だよ、やったことないし。」←喋ったwww 結構嬉しい。”いつもの”感じの喋り方。
・第三村っていつ崩壊するか分からんのか。残って暮らしている人はメンタル強め。
・黒ナミ死にそう…。
・トウジとシンジ君喋ってて安心した。というかシンジ君、普通に喋る様になってて安心した。
・加地…リョウジ…?
・その後 速攻両親が誰かネタバレ。CV山寺加地死んでた。サードインパクトを止めた!?…ますます破エンドロール後のQ予告のハナシを観たくなるやん。
・黒ナミ死にそう…と思ったらLCL化した。質感がジュースのなっちゃん。
・H&K XM-8っぽいアサルトライフルを確認。
・リツコの老け方がリアル(Qの時から思ってる)
・リツコさん解説あざます
・ヴィレ艦内…ノアの箱舟を現代風の映像で見せられている感じ。
・ニエ…贄? アドバンスドアヤナミwww
・ミサトさんの襟の金属、頬にあたると冷たそう。
・アイキャッチ風の演出、イイネ。
・相変わらず自分の頭じゃ1回見ただけで全容を掴めない気がする。でも映像見てるだけで楽しいわ。今回は特に。
・シゲルに比べマコトのオッサン化が早い。M字化www
・Qの影響か、どうもダブルエントリーは不安になる。
・アスカ「シンジが好きだった。(もう好きじゃない。)」…こうかな?
・赤い地球見てると霜降り肉を食べたくなる。
・リツコ「完成していたのね」→冬月「スマンナ」。違う場所にいる二人が会話風の…。これナディアで既視感あるね。(ガーゴイルとネモ)
・この映像クオリティでレッドノアVSネオ・ノーチラスを見たい。
・2号機&8号機が「エヴァ混み?」をまとめて倒すの見てて気持ちいい。
・全く分かりません!(ネルフが何をしようとしているか。)
・裏コード3-9!? 映像が見てて痛い!
・使途の…力!?(混乱。きらきら光るアスカかっこいい。)
・新2号機かっけぇ…弱ええ! 13号機が強いと考えておきましょう。
・え、ゲンドウ「計画通り」的な展開なの?ウザ。
・全く分からん。
・リツコさん解説あざます
・リツコ「冬月指令、見事!」(俺「(全く分からん。)」)
・サイクロプス(X-MEN)風ゲンドウ。
・ゲンドウキモ。性格だけでなく目元までキモくなったwww
・多分、「コア化」とやらを理解しないと読み解けませんね、この作品。
・新劇の補完計画が理解できないまま、残り1時間を切ってしまった。
・え、アヤナミずっと居たの?ロングヘア可愛いですね。(小並感。)
・リツコさん解説あざます
・初号機VS13号機、シンプルに良いわ。ウルトラマンやその他特撮でもこーゆーアングルで観たい。
・「反動推進エンジンね」の脱帽カットのためにミサトさんに帽子かぶせてた説。…Qから9年待ったわ。
・鉛筆画を見ると不安になる。
・宇部新川駅の階段を駆け上がりたくなった。
・…第三村のみんな、結局どうなった。ラストシーンは別世界?
終劇

こうやって書きだして思いました。
私はごちゃごちゃ余計なこと考えながら映画を観ているこ、後半になるにつれ感想を抱くのから描写に驚いているだけになっていく、と。


綺麗にまとまった様な、よー分からん様な。

庵野監督、ありがとうございます。そしてお疲れさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です