「バイオハザードRE:4」発売から1ヶ月間の振り返り

原作「バイオハザード4」は100周するくらい好きでした。個人的にこのリメイクは…それ以上ですね。
本当は初回クリア後に感想を書こうと思ってましたが…周回プレイが楽しく後回しに。
と、いう訳で発売1ヶ月経っての投稿です。

1.初回プレイ時の感想

1-1.本編を進めながら思ったこと色々

・オープニング

アンブレラ倒産について言及無し。
もしや倒産しなかった設定にするのか!?…と思いきや違いました。

・アシュリー

自殺願望があるのかと思いました。
(ガナードに銃を向ける合衆国エージェントの射線上に入ってくるためです。)

・アクセサリー(ウェリントン)

とてもとても可愛いですね。
村長撃破後、城に着く前の宝箱でゲット。クリアまでずっと着けていました。

・エイダ・ウォン

彼女が好きすぎるので長文で色々書いてしまいそうなので、ここでは多くは語りません。
…サドラー戦前の共闘シーン最高だった。

(`・ω・´)b

(`;ω;´)b う、美しい。


……
………

でもぶっちゃけ顔はRE2の時の方が好きです(笑)

・エルヒガンテ

1998年の話です。
走行前に自転車のブレーキを締めすぎたのが原因と分からず、異様に漕ぐのが重くなって困り果ててしまったことがありました。
その時に助けてくれた「地元の居酒屋に居たおっちゃん(客)」にそっくりです。
元気にされていますでしょうか…。

・サラザール

原作での異様な老けた子どもっぽさがなく、おばあちゃんみたいになったなぁ…と感じました。
老人のような20歳設定…このご時世ですとNGなのかもしれませんね。
故・〇〇ザ〇ス女王に似ていると思ったのは内緒です。

(サラザール城主万歳!とはならない。ファイル類を読むと彼がめちゃくちゃ嫌われていたり、像の後頭部に爆薬が仕掛けられているのに笑ってしまいますw)

・ルイス

原作ではよう分らんままアッサリ退場し、全く感情移入出来なかったのですが、リメイクでは…です。
こうきたか、と。
飄々とした雰囲気はそのままに、よりユーモアに、より熱い男になっていたと思います。

本人は多くを語らないが、ファイル類を見ると彼の人生の壮絶さが…ここらが良い塩梅だと思います。

(´;ω;`)

・クラウザー

大幅な設定変更!…やってることが全体的にキモいのです。

コレとか(笑)
レオンを散々 新兵(ルーキー)呼びしておきながら、彼に敗北し絶命する直前に”名前呼び”する…
そんな あざとさ も備えています。
コイツの死体に銃を向けられないのが残念でなりません。

・オペレーションハヴィエ

クラウザーの設定変更に伴い、この作戦内容もダークサイドクロニクルから大きく変更されている模様です。
…そこまでやるんですから、DLCで出して欲しいです。(期待)

・サドラー

クソ教祖。人のためと言いながら自己の利益しか追わない人物の典型。
原作のお茶目さは消え、ただただ嫌なヤツになってましたw

・旧U3

エンディング見ながら、ヤツと戦っていないことに気づきました。
エイダ編に出てくると予想します。追加DLCに期待!

・アシュリーの恋愛観

この事件を通してぶっ壊れるのでは…と心配になってしまいました。
イケメンエージェントに命懸けで救われる経験をしてしまったのだから、もう並みの男は愛せまい…と。

1-2.原作との比較(演出全般)

レーザー避け…サラザールの手にナイフを投げる…セリフ回し…サラザールやサドラーとの通信での駆け引き…全般的に原作の方が好きです。バカゲー感やコメディ感が絶妙な気がします。
リメイクは良くも悪くも少しリアル寄りかと。

1-3.原作との比較(操作性やプレイの面白さ)

個人的にはリメイク圧勝です。
原作はリアルタイムでプレイした時は「従来作品同様のラジコン操作+エイム追加」…とすんなり入り込んで楽しんでましたが、RE2やRE3を体験した後にあの操作に戻りたくない…が正直な感想です。
レティクルの狙いにくさや体術の弱体化も、パリィやしゃがみ、ステルスでケア?していければ面白いです。

2.初回クリア後の本編の進め方(周回、ニューゲーム、RECORD…)

2週目:スティングレイ以外を売り払い無限ロケランを取得
→3週目以降:無限ロケランでハードコア・プロフェッショナルを駆け抜け、「鎧・シカゴスィーパー、ガスマスク」を取得
→マーセナリーズでハンドキャノン取得
→ニューゲームプロフェッショナルを「レオン(ガスマスク)、アシュリー(鎧)、ハンドキャノン、シカゴスィーパー」を使用しS+ランクでクリアし、ネコミミ取得。

※課金チケット2枚を購入し、ハンドキャノンとシカゴスィーパーをチャプター2から無限化したので危なげなくS+ランククリア出来ました。TOTAL TIMEは危なげですが(笑)
→再び周回開始「レオン(ネコミミ)、センチネルナイン(限界改造)、マチルダ(限界改造)+ストック、ナイフ3種(全て限界改造)」でミニマリスト取得。
→ニューゲームプロフェッショナルで「レオン(ネコミミ)」でプレイ中。
 これをクリアしたら再び周回に戻る予定です。目指せ全武器限定改造と、トロコン♪

3.その他

3-1.武器類

・タニオコバのVP70が欲しくなります。

・M4A1が強い!

原作に登場しないM4A1 CQB-Rが!
ネコミミで無限化し、限界改造+特殊スコープ装着すると楽しいです。周回プレイのお供に。

RAS下部の放熱板が無いのが地味に気になります。

3-2.周回プレイで気づいたこと

・射的場の飯

旨そう。
食いかけの様ですが、誰が食べたんです?

・今はこんな事をしている場合ではない。

リメイクでもしっかり残されてて嬉しかった。

・ランカーバス

デケェwww

・ベッドに横たわるリヘナラドール

怖。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です